ご参加いただきありがとうございました。
本イベントは終了しました。

セミナー概要

現在App Storeにはアプリが約200万、Google Playには約400万あると言われており、アプリの数は年々増えています。ユーザーを新規で獲得する事、リテンションを高める事の難易度が上がっております。

また、IDFAオプトイン化により、広告の効果計測や適切なユーザーへの広告配信が以前より難しくなっており、オーガニック経由でのユーザー獲得がこれまで以上に重要視されるようになってきているでしょう。
さらに、Apple社の調査では、iOS App Storeでのオーガニック検索からのアプリダウンロードが65%を占めているという結果が出ています。アプリの露出を長期的に増やし、アプリを見つけてもらうための重要な戦略がASO(アプリストア最適化)です。

今回のウェブセミナーでは、ゲーム業界をメインにApp Annieより、2020年の市場トレンドを振り返り、リバティーンズ社より重要になったオーガニック面での獲得方法について共有します。

登壇者

リバティーンズ株式会社 マネージャー 堂道健太

2008年のiPhone黎明期からASOの研究を行い、自然流入のみで自社アプリを全世界1,000万DLさせた実績を持つ。ASOと検索連動型広告(Apple Search AdsやGoogle広告)との関係性に注目し、アプリに特化した広告代理店事業を開始・拡大中。これまで500アプリ以上のASOコンサルティングを行う。

リバティーンズ株式会社 キャプテン 中島遼

2018年入社。社長とマネージャーのASO英才教育を受けてすくすく育ち、2年半の間に100アプリ以上のASO施策を実施、また500回以上のPDCAを回した実績を持つ。作成したASOで必ず順位上昇を実現することが可能な「日本一ASOに詳しい22歳」

App Annie Japan 株式会社
Regional Customer Success Manager 
芳田 佳奈

2015年App Annie入社。長年の経験上App Annieの利便性や使い方に関する知識が豊富。最近はASOに関しても絶賛研究中。

ご参加、ありがとうございました。
本イベントは終了しました。